Skip to main content

業務支援に関するQA

項番QuestionAnswer
1コンフィグ管理機能を利用したいのですが、設定コマンドがわかりません。コンフィグ管理機能を利用する場合は、f-rakunet config-management enableを設定してください。
機器の設定コマンドにつきましては、当社マニュアル設定例をご参照の上、必要な設定をご入力ください。
※コンフィグの雛型を作成すれば、テンプレートをご利用いただくことで、複数の機器に対して設定コマンドを入力せず、パラメータのみを入力することでコンフィグ作成可能です。
2コンフィグの変更を行った場合に、入力ミスに気づく方法はあるでしょうか。コンフィグが適用された後、コンフィグ変更結果表示にて「予約したコンフィグ」と「適用されたコンフィグ」のdiff表示を行って、抽出可能です。
3コンフィグ管理機能にて、コンフィグ履歴のコンフィグをベースにコマンドを追記する場合に、どこに追記すれば良いでしょうか。基本設定モード(グローバルモード)のコマンドについては、「end」という文字列の前であれば、どこに追記してもかまいません。インタフェース設定モード等、サブモードの内の設定については、当該サブモード内に追記するようにしてください。
4showコマンドやpingは実行可能でしょうか。機器にSSH接続を行って実行いただけます。
5テンプレートを利用しているのですが、パラメータ変更不要の機器があります。パラメータ変更不要の機器については、パラメータシートの当該行を削除してご使用ください。
6コンフィグ変更予約をしたのですが、予定時刻になってもコンフィグ適用完了しません。機器に ntp server もしくは sntp server 設定を行って、標準時刻と同期するようにしてください。機器の時刻が遅れている場合、予定時刻を過ぎても機器にコンフィグが適用されません。
7コンフィグ変更後に、機器がFらくねっとと接続できなくなりました。変更後のコンフィグからFらくねっとと接続するための設定を誤って消された可能性があります。この場合は、機器が自身のコンフィグを変更前のコンフィグに戻してFらくねっととの再接続を試みますので、数分程度お待ちください。
※コンフィグ変更時に、「コンフィグ変更後、Fらくねっとと接続しない」にチェックを入れた場合は、上記復旧動作を行いません。
8コンフィグ変更予約後エラーして、予約内容が反映されません。コンフィグ管理機能にて、入力不可コマンドを入力している可能性があります。コンフィグ管理機能で入力可能なコマンドは設定コマンド(当社マニュアルページのコマンドリファレンス-構成定義編のコマンド)のみです。実行コマンドや表示コマンド等、設定コマンド以外のコマンドを入力した場合は、予約変更時にエラーして、一緒に入力した設定コマンドも反映されません。
9過去のコンフィグに戻す方法はありますか。Fらくねっとのコンフィグ管理サービスでは、過去のコンフィグを保存します。機器単体のコンフィグ変更予約にて、「コンフィグ履歴から選択」より過去のコンフィグを選択して適用してください。
101回のファームアップで、アップデート可能な機器の上限数はありますか。上限数はございません。
11ファームアップの予約を行うと、タスク一覧にタスクが追加されますが、タスク数の上限数はありますか。上限数はございません。
12コンフィグ変更にて入力可能な文字数や行数の制限はありますか。制限はございません。実績値として、ファイルサイズ500KB程度(13,000行程度)であれば、コンフィグ変更できることを確認しております。
13コンフィグ変更のテンプレートにて、パラメータ名に使用できない文字はありますか。スペース、「.」、「-」および全角文字は使用できません。
141回のコンフィグ変更で、変更可能な機器の上限数はありますか。上限数はございません。
15コンフィグ変更の予約を行うと、タスク一覧にタスクが追加されますが、タスク数の上限数はありますか。上限数はございません。
16FらくねっとのSSH接続における中間者攻撃の対策はどのようにすれば良いでしょうか。機器のフィルタリング設定により、SSH接続に記載されている以外の送信元IPアドレスのSSH接続を拒否することで、中間者攻撃のリスクを低減できると考えております。
17情報表示コマンドを複数の機器に投入し、その結果をまとめて見られるような機能はありますか。情報表示コマンドを複数の機器に対して一括で実行する機能には対応しておりません。ただし、機器一覧画面で表示している情報をcsvファイルで一括取得したり、コンフィグ情報を複数台分まとめて取得する機能には対応しております。