Skip to main content

ログインおよび機器監視開始/停止に関するQA

項番QuestionAnswer
1Fらくねっとによる機器監視は、どのようにすれば開始するでしょうか。まず、Fらくねっとサービスのご契約もしくはトライアルをお申込みいただくことが必要です。こちらにお問い合わせください。
当社よりSIerID/テナントID、ログインID/パスワードの各情報を通知した後、機器をインターネットに接続して、Fらくねっとに接続するための設定を追加いただけれれば、Fらくねっとによる機器監視を開始します。
2FらくねっとのテナントIDを忘れた場合はどのようにすれば良いでしょうか。お客様の会社名、ご住所、ご担当者様名、ご連絡先、ログインID情報をf-rakunet-support@fnsc.co.jp宛にご連絡ください。弊社よりテナントID情報をご連絡します。
3新たに追加した装置がFらくねっとポータルサイトにて確認できません。f-rakunet-support@fnsc.co.jpにお問い合わせください。切り分け方法を提示いたします。
4Fらくねっとポータルサイトにログインできません。SIer/テナント管理者様にログインID/パスワード情報の確認をお願いいたします。
5ポータルサイトのログインパスワードを忘れてしまいました。パスワードを忘れたらの手順でパスワードを再設定できます。
※テナントID、ログインID、登録メールアドレスを忘れてしまった場合は、SIer/テナント管理者様に、パスワードの再設定を依頼してください。
6ポータルサイトのログインパスワードの有効期限が切れてしまいました。SIer/テナント管理者様に、パスワードの再設定を依頼してください。
7SIer/テナント管理者としてポータルサイトにログインできません。弊社営業までお問い合わせください。対処方法を提示いたします。
8機器単位でFらくねっとの監視を一時的に停止する場合に、必要な操作を教えてください。非管理状態への遷移の方法により、機器を一時的に非監視(非管理状態)とできます。非管理状態の機器では、情報の確認や各種サービスの利用ができません。機器の過去の情報を参照することは可能です。
9機器単位でFらくねっとの監視を完全に停止する場合に、必要な操作を教えてください。※以下のオペレーションを行うと、Fらくねっとに保存されている当該機器の過去のデータが完全に消去されますので、ご注意ください。
1) 上記の非管理状態に変更するオペレーションを実行後の状態で、削除状態への遷移の方法で、機器を削除をしてください。
2) 当該機器のFらくねっとに接続するための設定を削除してください。※当該機器にてFらくねっとを再度利用する予定が無い場合は、続けてCLIにてclear f-rakunet allを実行してください。フラッシュメモリのFらくねっと関連ファイルを削除します。

機器のご利用を継続する場合、Fらくねっと関連の設定を残したままだと、次の点で支障となると考えております。
・ルータはFらくねっとへの接続リトライを繰り返すため、Authentication failed (400) のログ出力が継続します。
・Fらくねっとのコンフィグ変更機能を利用されていた場合、コンソールからの設定変更ができません(この状況に陥った場合は、コンソールにて「f-rakunet config-management suspend」を実行してFらくねっと関連の設定を削除してください)。
10機器交換を行う場合に、Fらくねっとにて必要な対応を教えてください。機器交換手順の方法で実施いただけます。
11SIerIDやテナントID、テナントの会社名の変更はできますか。SIerID(「FrakuS」+数字6桁)やテナントID(「Fraku」+数字6桁)は変更できません。最初に弊社からご連絡したIDをご使用ください。
テナントの会社名の変更は可能です。Fらくねっとサービス変更シートにご記入の上、弊社営業宛に送付お願いします。
12TRIALからBASICにライセンスの切り替えを行いたいのですが、ユーザがログインできない時間帯等はありますか。ありません。ライセンス切り替えのためにユーザの運用に影響するような作業は実施しておりません。
13誤って機器をFらくねっとから削除して、機器がFらくねっとと接続できなくなりました。復旧方法を教えてください。削除状態への遷移を行った場合は、機器がFらくねっとに接続できなくなります。この場合は、当該機器にて、clear f-rakunet all を実行してください。機器のFらくねっと関連情報を初期化して、Fらくねっとに再接続します。
ただし、Fらくねっとに保存されていた当該機器のデータは復旧できません。
14機器がFらくねっとと接続できません。Authentication failed (401) のログが発生しています。テナントIDもしくはテナントパスワードが機器-Fらくねっと間で不一致となっている可能性があります。弊社より通知したテナントIDと、お客様がFらくねっとで設定されたテナントパスワードが、機器に正しく設定されているか再度ご確認ください。
15ユーザアカウントの上限数を教えてください。上限はございません。
16アクセス制限設定において、Fらくねっとへ接続する送信元IPアドレスが変更になったり設定を誤ったりして、Fらくねっとへアクセスできなくなった場合のリカバリ手順を教えてください。SIer/テナント管理者様もしくはFらくねっとへアクセス可能な他のユーザ様にアクセス制限設定の変更もしくはアクセス制限設定の削除を依頼してください。いずれの方法もご利用できない場合はf-rakunet-support@fnsc.co.jpにお問い合わせください。