Skip to main content

回線品質(SLA)可視化サービス

オンライン会議をしていて音声が途切れたり、遅れて聞こえてきたりすることはないでしょうか?
これは、回線品質が低下している状態。
近年のクラウドサービスやテレワークの普及により、各拠点間を繋ぐ WAN 回線の圧迫が原因です。

そんなときの回線品質監視機能!
回線品質を監視して、回線品質の低下を検知。常に安定したインターネット環境を提供します。

このページでは、回線品質監視機能の概要を説明します。
機器の設定方法や、Fらくねっとの画面表示については以下をご参照ください。

監視用通信方法

下記通信方法に対応しています。

  • DNS 通信方法
  • ICMP 通信方法

各通信方法による特徴

特徴DNS プロトコルICMP プロトコル
監視用通信方法- DNS クエリ/レスポンス- ICMP エコーリクエスト/リプライ
監視項目パケット損失- パケット損失
- 応答時間
品質判定方法DNS クエリ送信 X 回の内、
連続して Y 回レスポンス受信失敗した場合に NG 判定(X, Y は設定可)
ICMP エコーを送信し続け、過去 W 秒の内、下記の場合 NG 判定
- X 回パケット損失または Y 回遅延した場合
- 連続して Z 回上記に該当した場合(W~Z は設定可)
特徴- DNS 解決ができていなくても DNS パケットが返ってきていれば監視 OK とする設定が可能- 最短 100 ミリ秒間隔での監視が可能

SLA 監視機能を使うと何ができるの?

こんなことができます!

  • 回線の品質状態をコマンド実行で表示!
  • 品質状態変化をお客様にログで通知!
  • 監視用通信により Internet への到達性/回線品質を監視し、品質低下のタイミングで冗長回線に切り替え!
  • イベントアクション機能による連携したアクション(例:監視 NG 時に LED を点灯させる)も可能!